本当に必要?在宅ワークのプリンタ購入問題を徹底解説!

ペーパーレス社会と言われている中で、印刷枚数を少なくなった事業者を多くいらっしゃると思いますが、コピー機は必要不可欠な事務機器になります。

このご時世、在宅ワークで勤務する方も多くなり、ご家庭にコピー機を導入するか検討している人も多いのではないでしょうか?

 

「在宅ワークでプリンタは必要?」

「もしプリンタが必要だったら購入するメリットは?」

「在宅ワークでプリンタを購入する際のポイントは?」

 

など、在宅ワークでプリンタを持つべきか気になる方も多いのではないでしょうか。

近くにコンビニがあればプリンタ代わりになるため、プリンタが不要と答える人も多いはず。

しかし、在宅ワークでプリンタを持っていればとっても便利です!

仕事がはかどるし、急な依頼にもすぐに対応できるのもポイントになります。

そのため、在宅ワークでプリンタを購入するメリットや購入時のポイントを知れば、より自分に合ったプリンタが見つかりますよ。

 

今回はそんな在宅ワークのプリンタ購入について徹底解説していきます。

是非、最後まで読んでいただき、プリンタ購入の参考にしてもらえれば幸いです。

 

 

在宅ワークでプリンタを購入するメリット

在宅ワークでプリンタを購入するメリットは何があるのでしょうか。

次から順番に見ていきましょう!

 

コンビニになどで印刷する手間がない

在宅ワークでプリンタを購入するメリットの一つ目は、コンビニに行く手間がないです。

コンビニのコピー機がいくら便利と言っても、近くになければ意味がありません。

近所にコンビニがある人なら良いですが、なければわざわざコンビニまで足を運ぶ必要があります。

また、家にプリンタがあればコンビニに行く手間がなく、コンビニに行く際にありがちな「ついで買い」を防いで無駄遣いを防げるのです。

 

また、コンビニのコピー機の印刷代は高いです。

モノクロ印刷:約10円

カラー印刷:約50円

 

カラー印刷でミスしてしまった場合など、費用が加算でしまいます。

⇒複合機のカウンター料金とは -仕組み・相場・節約方法・注意点-

 

 

スキャン機能が使える

在宅ワークでプリンタを購入するメリットの二つ目は、スキャン機能が使える点です。

スキャン機能はプリンタでスキャンすればPCにデータを送れる大変便利な機能。

とくに資料が大量にあるビジネスマンの場合、PCにデータを入れておけばいつでも資料が確認できます。

いちいち紙の資料を探す必要はありません。

加えて、携帯にデータを保存すれば移動先でも確認可能。

外出が多い営業マンにとって、これ以上ない機能と言えます。

在宅ワークでプリンタがあればスキャン機能がフル活用できるのです。

⇒ペーパーレス化の強い味方?スキャン代行サービスとは

 

 

急な変更依頼などにも対応できる

在宅ワークでプリンタを購入するメリットの最後は、急な変更依頼などにも対応できる点です。

「せっかく印刷したのに誤字脱字があった」

例えば、コンビニのコピー機で印刷して帰宅した際に上記の発見があったらガッカリしますよね。

しかし、在宅ワークでプリンタを持っていれば、細かい修正があってもすぐに印刷できます。

あらためてコンビニに行く必要はなく、自宅でかんたん印刷できるのは嬉しい限り。

急な変更依頼があった際にも安心です。

 

 

■お安い大型レンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)
■リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)
■小型機のレンタルをお考えの方はこちら(1週間無料お試し)

 

 

在宅ワークでプリンタを購入する際のポイント

在宅ワークでプリンタを購入する際におさえておきたいポイントがあります。

次から順番に見ていきましょう!

 

価格・機能

在宅ワークでプリンタを購入する場合、価格をチェックしておきましょう!

自分には何の機能が必要なのかを確認する事が大切です。

例えば、最低限の機能のみでよければ、1万円以下のプリンタでも問題ないでしょう。

反対に、家での印刷枚数が多く質の高い資料を作成する場合は、より高機能が備わっている高価格プリンタを選ぶ必要があります。

また、プリンタには印刷耐久枚数が設定されているので確認するようにしましょう。

耐久枚数が多いと故障しづらく、プリンタの価格も高くなります。

⇒印刷枚数が少ない人向け!家庭用プリンターのおすすめ【2021年版】

 

 

サイズ

在宅ワークでプリンタを購入する際はサイズにもこだわっていきましょう!

学生や社会人で比較的大きな部屋に住んでいれば問題ありませんが、部屋の大きさに限られる人も多いでしょう。

その場合、現在の機種はコンパクトでスリムなタイプが発売されており、在宅ワークで邪魔にならないサイズがあります。

まずは自分の部屋に合うプリンタのサイズを選んでいきましょう!

⇒複合機、コピー機のサイズはどれを選ぶのがおすすめ?

 

 

ワイヤレス機能の有無

在宅ワークでプリンタを購入する場合、ワイヤレス機能の有無を確認しましょう。

ワイヤレス機能があればパソコンと有線でつなぐ必要はなく、タブレットやスマホなどから情報を送信可能です。

とくに在宅ワークではパソコン周りのコードも邪魔になってしまいますよね。

ワイヤレス機能は部屋をスッキリ使えるのもポイントです。

⇒コピー機の接続で気を付けること(有線接続・無線接続)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は在宅ワークのプリンタ購入問題を解説させていただきました。

在宅ワークでプリンタを所持するのに抵抗がある人も多く、コンビニで済ませてしまう人もいるでしょう。

しかし、一人暮らしでプリンタを持つのは、コンビニに行く手間を省いたりスキャン機能が使えたりメリットは多数あります。

 

また、購入を検討する際は価格やサイズなど、在宅ワークに適切なプリンタを選んでいけるといいですね。

是非、今回の記事をあらためて参考にし、在宅ワークのプリンタ購入に役立ててもらえれば幸いです。

ここまで読んでもらいありがとうございます。

 

 

■お安い大型レンタルをお考えの方はこちら(業界でもびっくりな価格表)
■リースをお考えの方はこちら(メーカーに我々が直接値引き交渉ができるので安い)
■小型機のレンタルをお考えの方はこちら(1週間無料お試し)