中古のコピー機(複合機)を購入しようとしている方必見!メリット・デメリット解説

コピー機(複合機)を導入する場合、リース契約、一括購入、レンタル契約などの導入方法があります。

この導入方法の中で8割の方がリース契約してコピー機(複合機)を利用しております。

大型の業務用コピー機(複合機)の価格は100万円以上する事が多く、簡単に導入できるものではありません。

一括で購入する事が難しいのでリース契約し、毎月支払いを行っていきます。

5~7年の契約になるので毎月リース料金の支払いは低額になりますが、リース会社の取り分もあるので総額にすると決して安くはない金額になります。

そのようなことを考えた場合、新品のコピー機(複合機)ではなく、中古のコピー機の導入を検討する方も多くいます。

中古のコピー機(複合機)の購入には、もちろんメリットとデメリットがあります。

安く導入できたものの、すぐに壊れてしまったり、メンテナンスしてもらえなかったりと、、

導入後に後悔しないためにも、中古のコピー機(複合機)を購入するにあたり、どのようなリスクがあるのかを予め理解する必要があります。

この記事では、中古のコピー機(複合機)を導入するメリットとデメリットや、どのような場合に中古のコピー機の導入を検討するのが良いかを解説しています。

大型の業務用コピー機(複合機)の導入を検討している方や、入替えを検討している方などは是非、この記事を参考にしていただければと思います。

⇒騙されるな!!コピー機(複合機)のリース契約に潜むリスクを見破る方法

 

中古のコピー機(複合機)を購入するメリット

まずは中古のコピー機(複合機)を購入するメリットに関して解説させていただきます。

 

本体代金が安い

新品と比べたときに、本体代金の安さがメリットです。

機械の状態や年式によって大きく違いますが、10万円を下回る中古機もあります。

冒頭でお伝えしたとおり新品のコピー機(複合機)は本体代金が100万円程度なので、差は歴然です。

⇒大型の業務用コピー機(複合機)を購入した場合にかかる税金について解説

 

すぐに導入ができる

中古のコピー機(複合機)を購入するだけになるので、リース契約のような面倒な審査がありません

リース契約の場合はリース審査や契約書締結など書類が沢山あり、導入までに最低でも1週間程度は掛かります。

中古のコピー機(複合機)の場合は、いいコピー機を見つければ購入すれば、すぐに導入ができます。

コピー機(複合機)の設置を急いでいる方にとってはメリットと言えます。

⇒大型の業務用コピー機(複合機)は最短何日で導入ができる?契約種類によってかわる納期とは?

 

所有物になる

中古のコピー機(複合機)を購入するので、当然ですが、所有権は購入者にあります。

リース契約の場合は所有権はリース会社になるので、リース契約期間が終わるとコピー機(複合機)をリース会社に返却する必要があります。

この所有権の事を理解していない方も多いと思うので、しっかり契約内容を確認しておきましょう。

その反面、中古のコピー機(複合機)を購入した場合の所有権は購入者になるのでな、好きに利用する事が可能です。

使わなくなったらメルカリなどで販売する事も可能になります。

⇒コピー機の再リース契約とは何か?リース契約が終わったらどうなる?

 

 

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中古のコピー機(複合機)を購入するデメリット

まずは中古のコピー機(複合機)を購入するデメリットに関して解説させていただきます。

 

部品の保有年数の問題

コピー機(複合機)は製造中止になってから7年経つと部品の保有がなくなります。

そのため、古い機種をずっと使っていると、いつか部品の交換ができなくなってしまいます。

コピー機(複合機)はエラーや故障があっても、機械本体のパーツ交換などで症状が改善します。

中古のコピー機では、劣化などが原因で故障しやすいため、部品の交換をする可能性がかなり高いです。

中古のコピー機(複合機)を導入するときには、その機種の製造が終わっているかの確認と、部品の保有期間を必ず確認しましょう。

 

機械によって品質が異なる

中古のコピー機(複合機)などの精密機械は、状態が良いものと悪いものがあります

新品や中古は関係なく、買ってから何年も問題の起きない機械と故障などのトラブルが頻発する機械があります。

中古だと、新品よりもその差が激しく、導入してから調子が悪く、頻繁に部品の交換が必要になってくる可能性もあります。

あまりにも頻繁にトラブルが起きると、業務の効率が悪くなってしまいます。

そのようなリスクもあることを頭に入れておきましょう。

 

中古のコピー機(複合機)の保守はどうなるの?

コピー機(複合機)は精密機械になり、利用していくと故障は付き物です。

なので、コピー機のメンテナンス・保守が重要になっていきます。

結論からお伝えすると、中古のコピー機(複合機)を購入した場合、リース契約と同様にメーカーと保守契約を結ぶことができます

保守契約は強制ではないですが、故障した時に対応をしてくれるので、各メーカーと保守契約する事をおすすめします。

コピー機(複合機)の保守契約は3つの種類があります。

それぞれの保守契約の内容をご紹介いたします。

 

カウンター保守契約

カウンター保守は、コピー機(複合機)のメンテナンスでは最もポピュラーな契約になります。

毎月の印刷した枚数(カウント枚数)に応じて料金を支払う仕組みになります。

毎月の最低基本料金と1枚印刷する度にモノクロ印刷〇円、カラー印刷〇円と設定されております。

カウンター料金は会社によって金額がバラバラになります。

カウンター料金を支払うことにより、保守・メンテナンスが無償で受けることができます。

また、コピー機に必要な消耗品(トナーカートリッジ、メンテナンス部品など)なども無償で提供されます。

⇒コピー機のカウンター料金の相場!?カウンター料金にバラつきがあるのは何故?

 

キット保守契約

キット保守契約は、印刷枚数がすくない方向けの保守形態になります。

メーカーから指定されたトナーカートリッジを購入する事で保守・メンテナンスが受けられるようになります。

保守・メンテナンス付きのトナーカートリッジを購入する事になりので、通常の料金より高額になります。

⇒【ゼロコピでも採用】コピー機のキット保守契約とはどんな契約?

 

スポット保守契約

スポット保守契約はトラブルや故障が起きた際に、その都度保守メンテナンス員を要請する保守形態になります。

「カウンター保守契約」「キット保守契約」とは違い、消耗品やメンテナンス時に交換になった部品はその都度、購入になります。

また、部品費用とは別に保守メンテナンス時の訪問費用や修繕費用が別途請求になります。

⇒コピー機(複合機)導入時の保守契約の内容を把握していますか?3つの保守契約を解説

 

 

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中古のコピー機(複合機)はこんな人におすすめ

続いては具体的に中古コピー機(複合機)を購入する方のお勧めを紹介させていただきます。

 

支払い総額をとにかく抑えたい方

本体代金から考えて、新品のコピー機(複合機)をリース契約するよりも、中古のコピー機を導入する方が支払い総額は圧倒的に抑えられます

毎月のカウンター料金は割高になってしまいますが、印刷枚数が少なければ、そこまで負担に感じることもないかもしれません。

新事業を立ち上げたばかりの会社だと初期投資の支出を抑えたい方は多くいると思います。

また、コピー機の導入でリース契約の審査に通らないこともあります。

まずは中古のコピー機(複合機)を導入するのも良いかもしれません。

⇒業務用の大型コピー機(複合機)のリース審査基準とは?審査通過率をあげる方法!

 

事業を持続できるか不明な方

コピー機(複合機)のリース契約期間は5〜7年になります。

その間は毎月リース料金を支払う必要があり、解約するためには残債を一括で支払う必要があります。

事業をどのくらい継続できるか不明な場合はリース契約をすることを迷うでしょう。

また、万が一、会社が倒産してしまった場合は連帯保証人の代表者様が責務を負うことになります。

短期間でコピー機(複合機)を使いたい場合はリース契約ではなくて中古のコピー機を導入する方が良いです。

 

まとめ

今回は中古のコピー機(複合機)を購入するメリットとデメリットについて解説しましたがいかがでしたか?

中古のコピー機は本体代金が安いですが、使っていくと部品の交換が必要になったり、割高なカウンター料金を支払うなどの費用が発生します。

コピー機(複合機)では生産終了から7年が経過すると部品の保有がなくなるので、あまりに古い機種を使っていると、故障した場合などに修理ができない場合があるので注意が必要です。

部品の保有期間の詳細については各メーカーに問い合わせてみてください。

中古のコピー機(複合機)にはこの記事で解説したデメリットがありますが、価格は新品に比べて圧倒的に安いです。

リース審査が通らなかった場合や、支払い総額を抑えたい方、事業を持続できるか不明な方は検討してみるのも良いと思います。

 

補足

大型コピー機レンタル「ゼロコピ」サービスではその名の通り、業務用の大型コピー機をレンタルで貸し出しております。

業務用コピー機(複合機)のレンタルはとても珍しいと思います。

「これからビジネスを開始される方」「コピー機をグレードアップしたい方」などを応援しております。

ゼロコピではインターネットと同時に申込する事で月額2,980円で業務用コピー機の利用が可能です。

また、通常でも月額4,980円で業務用コピー機(複合機)が利用できます。

リース契約の長期的な契約とは違い、ゼロコピでは契約期間の縛りを無くしました。

審査が無く、個人の方でも気軽に利用が可能です。

コピー機(複合機)の導入を検討している方は是非、お問合せください。

 

 

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