【ZEROコピでも採用】コピー機のキット保守契約とはどんな契約?

業務用の複合機、コピー機を利用する際は必ずメーカーやメンテナンス会社と保守契約を締結します。

保守契約はいくつか種類がありますが、その中でも「カウント保守契約」が主流で、
モノクロ印刷1枚当たり〇〇円、カラー印刷1枚当たり〇〇円とカウンター料金が設定されており、また最低基本料金を支払う事によって複合機の保守・メンテナンスが受けられるサービスとなります。

 

カウンター料金や最低基本料金は設置場所や月間印刷枚数によってメーカーやメンテナンス会社から金額が提示されます。

ある程度の相場はありますが、カウンター料金や最低基本料金はバラつきがあります。

 

「カウント保守契約」は訪問費用やメンテナンス部品の交換やトナーカートリッジなどの消耗品などが無料で提供されるため、約80%以上の企業がこの「カウント保守契約」で複合機、コピー機のサービスを利用しております。

「カウント保守契約」が一般的ではありますが、その他にも「スポット保守契約」や「キット保守契約」などもあります。

 

あまり馴染みがない保守契約かと思いますが、今回はその中でも「キット保守契約」について深堀していきたいと思います。

大型コピー機レンタル【ZEROコピ】サービスでも「キット保守契約」のプランもございますので是非、参考までに最後までお読みくださいね。

 

 

「キット保守契約」ってどんな契約?

業務用の複合機、コピー機の保守契約のうちの1つに「キット保守契約」というものをご存知でしょうか?

「コピーキット保守契約」や「キットトナー保守契約」とも呼ばれる事があります。

この契約はとても珍しく、一般的な「カウント保守契約」とは違い、印刷枚数でのカウンター料金の支払いはありません。

 

「キット保守契約」は元々、月間印刷枚数の少ないユーザー向けに作られた保守契約になります。

大きな特徴は「キット保守契約」専用のトナーカートリッジを使用している場合、保守・メンテナンスが無償で受ける事ができます。

 

言い換えると保守・メンテナンス付きのトナーカートリッジをメーカーやメンテナンス会社から購入する事になります。

そのトナーカートリッジを使用している間は、メーカーやメンテナンス会社から保守サービスを受けることが可能です。

使用していてトナーが切れてしまった場合は、再びトナーカートリッジをメーカーやメンテナンス会社から購入することで保守契約が延長される流れとなります。

 

保守・メンテナンス付きのトナーカートリッジを購入するときだけ料金が発生するため、「カウント保守契約」とは違って月々の最低基本料金などを支払う必要がありません。

しかし、トナーが切れるたびに購入し直さなければならないため、印刷一枚あたりの単価は高くなります。

そのため、月間の印刷枚数が1,000枚以上の方はあまり選ぶメリットはありません。

 

一般的な「カウント保守契約」と比べて「キット保守契約」に対応しているメーカーやメンテナンス会社が少ないため、どのコピー機でも契約できるというわけではありません。

今ではほとんどのメーカーは「キット保守契約」の採用はしていないようです。

 

⇒業務用コピー機の保守契約を徹底解剖

 

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キット保守契約のメリット

複合機、コピー機を導入する際の保守契約のひとつの「キット保守契約」には3つのメリットが挙げられます。

 

メリット1:保守基本料金が発生しない

まず、1つ目の一番大きなメリットとして、月々の基本料金が発生しないことです。

保守契約の中でも一般的な「カウント保守契約」では、最低基本料という金額が設定されているので一枚も印刷しない月でも、メーカーやメンテナンス会社に最低基本料金を支払う必要があります。

冒頭にお伝えしましたが、「カウント保守契約」のカウンター料金と最低基本料金には金額のバラつきがあります。

最低基本料金は安くても2,000円、高くて10,000円以上の金額を設定される事もあります。

 

その中で「キット保守契約」では最低基本料金の設定がないので、保守料金を毎月支払う必要はありません。

印刷一枚あたりの金額は高くなりますが、印刷枚数が少ない企業や、毎月の印刷枚数にバラつきがある企業にとってはメリットになると思います。

 

 

メリット2:印字率の低い場合の単価が安い

2つ目のメリットは、印字率(像密度)が低い印刷をする場合の単価が安くなるということです。

印刷1枚ごとに費用がかかる「カウント保守契約」では、印字率(像密度)に関わらず1枚あたり○○円と固定の費用が発生します。

 

用紙に1文字しか印刷してなかったとしても、用紙いっぱいに文字を印刷したときと費用は同じになります。

また、用紙に1文字でも赤色など使用するとカラー印刷でのカウンター計算となってしまいます。

「カウント保守契約」ではモノクロとカラーのカウンター料金は約10倍、違うのでカラー印刷には注意が必要です。

⇒コピー機の印刷枚数(カウンター枚数)の算出方法

 

対して、「キット保守契約」ではトナーキットの購入時にしか費用がかからないため、印字率によって印刷1枚ごとの実質費用が変わります。

印刷1枚あたりの用紙への印字が少なければ少ないほどトナーが長持ちするため、同じトナーで印刷するほどに1枚にかかる実質の費用は低くなります。

 

 

メリット3:解約の意思表示が要らない

3つ目のメリットは、解約の意思表示が要らないということです。

キット保守契約はトナーを再購入しなければ自動的に解約されます。

つまり、トナーを使い切る、もしくはトナー購入から保守契約の最長期間である5年が経過したときにトナーキットを再び購入しなければ、何も手続きをせずとも解約できるということです。

 

 

キット保守契約のデメリット

キット保守契約のデメリットは3つあります。

 

デメリット1:保守料金が高くなる

1つ目のデメリットは、月々の印刷枚数が多い場合、保守料金が高くなってしまうことです。

トナーキットは1本あたり数万円もするため、たくさん印刷してすぐにトナーを使い切ってしまうと結果的に印刷1枚あたりのコストが高くなり、費用がかさんでしまいます。

企業で使用する場合は基本的に印字率が高くなることが多く、結果的にはカウンター保守契約のほうが安い、となることがほとんどです。

 

 

デメリット2:キット保守契約に対応していない

2つ目のデメリットは、基本的にカラーコピー機はキット保守契約には対応していないということです。

10年以上前はキット保守契約に対応しているメーカーは多くありましたが、現在では対応していないメーカーがほとんどです。

一部のメーカーでは対応している機種もありますが、印刷コストはとても高くなってしまいます。

 

 

デメリット3:定期健診がない

3つ目のデメリットは、ほとんどの場合キット契約では保守サービスの定期検診が含まれないということです。

このため、定期的なメンテナンスを受けたい方にはオススメできません。

 

 

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キット保守契約の注意点

キット保守契約で1つ注意しなければならない点は、純正のトナーを使用し続けなければならないということです。

リサイクルトナーという、中身だけ入れ替えたトナーキットを使用してしまうと、その時点で保守契約が切れてしまいます。

安価だからといって、リサイクルトナーにかえてしまわないように注意しましょう。

 

⇒コピー機のリサイクルトナーとは何か?純正品との違い

 

 

まとめ

コピー機の保守契約はカウンター保守契約以外にもいくつか存在します。

キット保守契約は、月間の印刷枚数が少なく印字率も低い方なら検討してみると良いかもしれません。

しかし、現状ではほとんどの場合カウンター保守契約のほうが安くなるため、キット保守契約を選ぼうとしている方は、ご自身の状況と2つの契約をしっかりと比べて検討しましょう。

 

 

補足

冒頭でもお伝えしましたが、大型コピー機レンタル【ZEROコピ】サービスではキット保守契約のプランもご用意しております。

【ZEROコピ】で一番人気のneoプランがキット保守契約となります。

月額サービス料が5,980円(税別)になりトナーカートリッジの料金が1本あたり8,000円(税別)となります。

トナーカートリッジもかなり安価で販売させております。

印字枚数はモノクロ12,000枚カラー9,000枚がおおよそ印刷できます。

こちらはメーカーの規定枚数となり、用紙に色をどれくらい使うかで印字枚数に変動があるのでご注意ください。

 

印字枚数に関しては下記のコラムで詳しくご紹介しておりますのでご確認ください。

⇒複合機、コピー機の印字可能枚数とは?

 

【ZEROコピ】のトナー価格8,000円から一枚当たりの金額を計算すると、

モノクロ0.7円/枚、カラー3.5円/枚で印刷ができるようになります。

トナーカートリッジの安さを分かって頂けると思います。

 

その他にもお客様のご要望にあわせたプランをご用意しておりますので

気軽にお問合せください。

 

 

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