大型の業務用コピー機(複合機)にリース契約が多い理由とは?リース契約のメリットをご紹介
どの企業でも必ず一台は持っているコピー機(複合機)。
ビジネスシーンでその使用頻度は高く、新しくオフィスを構える際は必ずといっていいほど大型の業務用コピー機(複合機)の導入が検討されます。
そして、そのコピー機(複合機)を手に入れる方法としてはリース契約やレンタル契約、一括購入などが挙げられます。
現状70%以上の企業が大型の業務用コピー機(複合機)を導入する際はリース契約をしています。
なぜ、多くの企業がコピー機を導入するにあたりリース契約が多いのか考えたことはありますでしょうか?
大型の業務用コピー機(複合機)の導入はリース契約が当たり前になっているのではないでしょうか?
当記事ではその理由を明らかにするとともに、リース契約を利用するメリットなども解説いたします。
これからコピー機(複合機)の導入を検討している方や、すでにリース契約で導入している方など是非、参考にしていただければと思います。
コピー機(複合機)のリース契約とは?
コピー機(複合機)にリース契約が多い理由をご紹介する前に、まず「そもそもリース契約とは?」という疑問にお答えしましょう。
端的に説明するとリース契約とは「リース会社が商品を買い取って顧客へ貸し出すこと」を示します。
そのためリース契約はコピー機の販売会社ではなく、リース会社と契約を結ぶことになるのです。
リース契約はリース会社から5~7年の比較的長期の契約になるのが特徴のひとつです
例えば100万円のコピー機を5年間のリース契約を結んだ場合は、毎月19,000円を60回支払うことでコピー機を利用することが可能となります。
※1,000,000円(本体価格)× 1.9%(リース料率)= 19,000円(毎月のリース料)
リース契約はリース会社に支払うリース料率があります。
このようにリース契約は支払い方法が分割支払いとなるため、元手が少なくとも高額の商品を利用することができるのも特徴として挙げられます。
⇒コピー機(複合機)をリース契約した場合の料率とは?リース契約に潜む謎を解説!
基本的にコピー機販売店がリース会社を紹介してくれます。
リース契約は審査が必要となり、連帯保証人を付ける必要があります。
リース契約の対象は、複合機、コピー機、ビジネスフォンといったOA機器や、パソコン、サーバといったIT機器、机やロッカーといった事務用品などがあります。
毎月のリース料は経費計上ができ月額料金が一定のため、ランニングコストを管理しやすいといった特徴があります。
⇒コピー機は経費計上できるのか?導入方法による経費の勘定科目と仕訳方法をご紹介
リース契約した場合のコピー機(複合機)の所有権がリース会社にあり、リース満了になると再リースを組むか、コピー機を返却する必要があります。
コピー機を返却する際は、リース会社が指定する場所に期日までに返却する必要があります。
なお、返却時の費用は実費負担となります。設置場所から遠い場所に返却する事もあります。
リース契約は5~7年と長期間の契約となり途中解約はできません。
どうしても解約したい場合は残りのリース料を一括支払いし、強制的に契約満了にすることしかできません。
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コピー機の導入はなぜリース契約が多いの?
上記にてリース契約そのものついて説明いたしました。
それでは当記事の主題である「コピー機はなぜリース契約が多いのか?」という疑問を解説させていただきます。
結論から申し上げると「リース契約によって初期投資を抑えられるから」というのが、一番の要因になります。
冒頭でも触れたように大型の業務用コピー機(複合機)はほぼ全ての企業で導入されている事務機器です。
そしてオフィスを構える際は、コピー機以外にもオフィス家具や事務用品など様々な備品を揃えなくてはなりません。
また、運用資金は手元に多くあった方が最初の内は安心でしょう。
このような状況において、100万程度することもある大型の業務用コピー機(複合機)を一括購入するというのは非常に痛い出費となることが多いのです。
また、100万程度するコピー機(複合機)を一括購入すると資産計上となり経費処理ができません。
そのため多くの企業が分割払いによって、出費を抑えられるリース契約によって大型の業務用コピー機(複合機)を導入しているのです。
⇒コピー機は経費計上できるのか?導入方法による経費の勘定科目と仕訳方法をご紹介
初期投資を抑える以外のリースを利用するメリット
上記にて大型の業務用コピー機(複合機)の導入でリース契約が多い理由をご紹介しました。
その理由として「リース契約は初期投資を抑えられるから」とご説明しましたが、リース契約のメリットはそれだけではありません。
以下にて初期投資を抑えられること以外のリース契約利用のメリットをご紹介します。
①新品のコピー機を安価に利用できる
まず最初にご紹介するのは「新品のコピー機を安価に利用できる」です。
大型の業務用コピー機(複合機)のリース契約において、リース会社が手配するリース品というのは最新機種であることが一般的です。
そのため、元手があまりなくても新品のコピー機利用することが可能となります。
総額をリース期間で分割支払いになるので初期費用が必要なく、導入する事ができます。
もちろん支払う総額はリース料率分高くはなりますが、まとまった出費を抑えながら新品を利用できるというのは大きなメリットと言えるでしょう。
②リース契約中に新品に乗換えが可能
次にご紹介するのは「契約中に新品の複合機、コピー機に乗換えが可能」です。
5年以上など長期契約が多いリース契約はその契約期間中にコピー機(複合機)の性能が劣化していくことは十分に考えられます。
しかし、このような際にも残額のリース料を組み込んで新しい機種を契約することは合法的に可能です。
そのため、リース契約によって費用を抑えつつ、新しい機種を使い続けることが可能となります。
⇒リース契約中にコピー機(複合機)を入れ替える必要はある?リプレイスするメリットとデメリット
③経費処理が容易
次にご紹介するのは「経理処理が容易」です。
リース契約は全額を経費として処理することができ、経理処理が非常に容易です。
基本的には費用として処理し、税務上も損金扱いとなるので自社で利用するものでありながら、資産として計上する必要がないのです。
これはコピー機(複合機)を自社の固定資産として所有した場合に、減価償却の計算や動産保険などのコストが発生することを考えると非常に大きなメリットと言えるでしょう。
⇒コピー機は経費計上できるのか?導入方法による経費の勘定科目と仕訳方法をご紹介
④メンテナンスや保守が容易
最後にご紹介するのは「メンテナンスや保守が容易」です。
上記でも紹介したようにリース契約はコピー機販売会社ではなく、リース会社と契約を結ぶことになります。
そしてこの契約を結ぶ際には保守契約も同時に結びます。
コピー機(複合機)の保守契約は一般的にコピー機メーカーと契約します。
そのため、コピー機に関してトラブルがあった際も保守契約に基づいて、メーカーが対応してくれます。
また定期的なメンテナンスも対応してくれるケースが多く、自社で購入するよりもメンテナンスや保守が容易となるのです。
⇒業務用コピー機の保守メンテナンス体制を比較!おすすめメーカーをご紹介
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まとめ
以上、大型の業務用コピー機(複合機)にリース契約が多い理由やリース契約利用のメリットなどをご紹介しました。
コピー機(複合機)は高額な商品のため、一括払いでの購入が難しいのでリース契約が一般的になったと思います。
5~7年のリース契約を結ぶ事により初期投資を抑える事が可能です。
ただ、長期的な契約になるので導入時は慎重に考える必要があります。
リース契約の内容をしっかり理解したうえで導入する事をおすすめします。
補足
大型コピー機レンタル【ゼロコピ】サービスでもリース契約のお手伝いをさせて頂いております。
どのメーカーを選べばいいか?どれくらいのスペックが必要なのか?そもそも相場価格はどれくらいなのか?などお客様の要望に応えて対応させていただいております。
特にコピー機(複合機)の相場価格は見えにくい状況となっております。
現在、他社で取得している見積書の適正価格などもお伝えさせていただきます。
自分に見合ったコピー機(複合機)を探すための近道はいろんな業者から見積問い合わせをする事です。
これを相見積もりと言い、相見積もりする事によって、適正価格なども見えてきます。
コピー機を検討している方は是非、お問合せください。
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