コピー機は短期利用できるの?大型の業務用コピー機(複合機)を短期間で利用したい方へ

近年インターネットの普及により、仕事の幅が広がると同時にオフィスの周辺機器も大きく普及しました。

その中でもコピー機(複合機)は仕事するうえでは、必ず必要となる事務機器のひとつです。

大型の業務用コピー機(複合機)は100万円以上する高額な精密機械となり、導入するのに手間がかかります。

コピー機(複合機)を導入する場合、一般的には5年~6年の長期的な契約のリース契約をして導入します。

 

時代の流れが速い中で、リース契約で連帯保証人になる経営者からすれば長期的な契約はリスクも伴います。

経済産業省のデータでは、起業してから3年たった時点での生存率は約50%、5年たった時点での生存率は約40%となっています。

リース契約の他にも大型の業務用コピー機(複合機)を導入する手段はないのでしょうか?

展示会や工事現場、会社説明会や講演会など必要に応じて短期間でコピー機(複合機)を利用したい方も多いと思います。

そこで!今回は短期間で大型の業務用コピー機(複合機)を利用したい方に向けて、具体的にどのサービスを選定すればよいかご紹介したいと思います!

現在リース契約で導入を検討している方は一度、考え直すのもいいかも知れません。

参考までにご覧ください。

 

大型の業務用コピー機の契約種類

まずは大型の業務用コピー機(複合機)の導入方法を把握しておきましょう。

コピー機(複合機)の契約種類は大きくわけて「リース契約」「レンタル契約」「買取り」の3つの方法があります。

この3つの契約のどれを選ぶかは、もちろんコスト面も考えないといけないですが、コピー機(複合機)の利用期間によっても変わります。

 

まずは冒頭でお伝えした通り「リース契約」の場合は5年~6年の長期契約になるので短期間に向いておりません。

「買取り」の場合は所有権が買い取った方になるので、短期で使用する分には向いておりません。

大型の業務用コピー機(複合機)を買取り後、必要が無くなった際は撤去費用などの料金が別途必要となってしまいます。

また、買取の場合は経費で落とせない場合もあるので注意しておきましょう。

⇒コピー機の法定耐用年数と減価償却について解説!経費計上はできるのか?

 

利用期間を考慮すると「レンタル契約」が短期でコピー機(複合機)を利用できる為、向いています。

レンタル契約はサービス元にもよりますが1年程度の契約で利用する事が可能です。

また、レンタル契約はリース契約とは違い、途中解約も可能となるので利便性が高いです。

難点としてはレンタル契約は短期で利用できる分、料金が割高になるケースが多いです。

コピー機(複合機)の本体代金もそうですが、カウンター料金も割高となります。

レンタル業者によって金額やサービスは様々なので慎重に選ぶ必要があります。

⇒正しいコピー機選びを出来ていますか?ちょっとした知識で損しない方法!

 

 

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「レンタル契約」おすすめポイント

続いて大型の業務用コピー機(複合機)のレンタル契約した場合のおすすめポイントを具体的に解説させていただきます。

数ヶ月~1年程度の利用を考えている場合は、「レンタル契約」をお勧めします。

短期間利用で「レンタル契約」がお勧めなのは、料金体系や契約の縛りを考慮したうえでの結論となります。

 

大型の業務用コピー機(複合機)を「リース契約」又は「買取り」で考えると多額の費用が発生します。

レンタル契約は一般的に1年契約が主流ですが、1年未満の解約の場合であってもリース契約とは違い途中解約ができます。

ただ、レンタル契約は途中解約する場合は違約金が発生する業者が多いので注意しましょう!(ちなみに「リース契約」は途中解約はできません!!)

また、レンタル契約はリース契約と違い面倒な審査等もないので搬入までのスケジュールもスムーズですし、気軽に業務用コピー機(複合機)を借りる事ができます。

審査がないので個人の方でも利用する事が可能です。

なので、大型の業務用コピー機(複合機)の導入を検討している方はいきなりリース契約をするのではなく、まずはレンタル契約で導入して様子を見るのもいいかも知れません。

⇒大型の業務用コピー機(複合機)は最短何日で導入ができる?契約種類によってかわる納期とは?

 

 

「レンタル契約」をしない方が良い場合

大型の業務用コピー機(複合機)の導入方法としてレンタル契約をお勧めさせていただきましたが、反対にレンタル契約をしない方がいい例を解説させていただきます。

 

新品の最新機種を希望する場合

レンタル契約は基本的に中古のコピー機(複合機)になります。

また、コピー機も型落ちの機種となります。

なので、新品で最新機種のコピー機(複合機)を希望の場合はリース契約や買取りをお勧めします。

 

メーカーに拘りがある場合

レンタル契約はそのレンタル業者指定のコピー機の導入となります。

なので、希望するメーカーや機種が無い場合があります。

反対にリース契約や買取りの場合はコピー機のメーカーを自由に選ぶ事が可能です。

コピー機メーカーは数十社あり、推しているポイントや特徴も様々です。

富士フィルムビジネスイノベーションが良い!!キャノン、リコーが良い!!などコピー機メーカーに拘りがある場合はリース契約や買取りをお勧めします。

⇒業務用の大型コピー機市場の動向を解説!導入シェアランキングも紹介~2022年版~


 

以上の2点がレンタル契約をしない方がいい例になります。

皆さん一度考えてみてください。

新品の最新機種を導入したいですか?メーカーに拘りがありますか?

コピー、スキャン、FAXなど必要最低限の機能と、ある程度の印刷品質、保守メンテナンスが担保されていれば問題ないのではないでしょうか?

コピー機営業マンの話しを鵜呑みにしすぎていませんか?本当に自分にあったコピー機選びができていますか?

現在、大型の業務用コピー機(複合機)の導入を検討している方は、今一度考えなおしてみてはいかがでしょうか?

 

 

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⇒なぜ高い?コピー機業界の現状とゼロコピサービスに懸ける想い

 

まとめ

【業務用コピー機を短期間で利用】についてご説明しましたが、少しは参考になりましたでしょうか?

5年~6年のリース契約を躊躇っている方など「レンタル契約」も検討してみてはいかがでしょうか?

 

大型の業務用コピー機(複合機)「レンタル契約」のポイントをまとめるとこんな感じです。

いつでも解約ができる

短期間から利用ができる

中古品でも問題ない

メーカーに拘りがない

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