• 安さの理由
  • プラン
  • お客様の声
  • FAQ
  • 設置の流れ
  • 豆知識
  • コラム一覧
  • プライバシーポリシー
  • 情報セキュリティ基本方針
  • ご契約者様向け
  • 販売代理店募集
  • 運営会社
  • お問合せ
お問い合わせ
TEL 03-4531-3802

営業10:00〜18:00(土日祝休)

MENU

  • 安さの理由
  • プラン
  • お客様の声
  • FAQ
  • 設置の流れ
  • 豆知識
  • コラム一覧
  • プライバシーポリシー
  • 情報セキュリティ基本方針
  • ご契約者様向け
  • 販売代理店募集
  • 運営会社
  • お問合せ
ゼロコピ  >  検索アイテム  >  ネットワークスキャナツールLiteでスキャンデータをPCに取り込む方法
  • 各種仕様書

ネットワークスキャナツールLiteでスキャンデータをPCに取り込む方法

コピー機(複合機)からスキャンデータをパソコンに取り込む場合、ネットワークスキャナツール Lite を利用することで、簡単かつ安定した保存が可能です。

業務で日常的にスキャンを利用する方にとって便利なツールであり、フォルダ保存やメール添付よりもスムーズにデータをPCに取り込むことができます。


ネットワークスキャナツール Liteでの取り込み手順

①ツールのインストール
 シャープ公式サイトより「ネットワークスキャナツール Lite」をダウンロードし、パソコンにインストールします。

②接続設定
 インストール後、コピー機とパソコンが同一ネットワークに接続されていることを確認します。
 IPアドレスや接続方法に誤りがあると、スキャンデータが送信されません。

③宛先登録
 ツール内で保存先PCを登録します。これにより、スキャン実行時に「取り込み先」としてPCを選択できるようになります。

④スキャン実行
 コピー機の操作パネルから「スキャン」を選び、宛先として登録したPCを指定します。
 スキャン後、自動的に指定したパソコンのフォルダにデータが保存されます。


ご注意点

ネットワーク環境が変更された場合(例:ルーター交換、IPアドレス変更)、設定を再度行う必要があります。

セキュリティソフトやファイアウォールが通信をブロックしている場合、データが正しく送信されないことがあります。

手順を誤ると保存できないため、必ずマニュアルを確認して設定を行ってください。


参考リンク(シャープ公式FAQ)

⇒シャープ公式:ネットワークスキャナツール Liteを利用してスキャンデータをパソコンに取り込む方法(FAQ No.00541)


ゼロコピ保守窓口

設定を行ってもスキャンデータが取り込めない場合は、ネットワーク環境や設定に問題がある可能性があります。

コピー機本体の不具合ではないため、通常保守契約の対象外となり、有償対応となる場合もあります。

お困りの際は、ゼロコピ保守窓口までお問い合わせください。

保守・操作に関するお問い合わせ(関東エリア):0120-944-818

保守・操作に関するお問い合わせ(関西エリア):0120-095-096

営業時間:10:00〜18:00(土日祝休)

  • コラム一覧
  • プライバシーポリシー
  • 情報セキュリティ基本方針
  • ご契約者様向け
  • 販売代理店募集
  • 運営会社

CONTACT

スピード見積もり・ご相談 CONTACT
Tel.03-4531-3802

営業10:00〜18:00

INFORMATION

NEW

  • 2025.9.03 2025年9月発売!Canon「imageFORCE C5100Fシリーズ」って実際どうなの?
  • 2025.8.29 LEDプリンターって何?LEDプリンターとレーザープリンターとの違いを解説!
  • 2025.7.31 大型コピー機レンタル「ゼロコピ」ご利用者の声vol.10
  Copyright© ゼロコピ,2025 All Rights Reserved.
Copyright© ゼロコピ,2025 All Rights Reserved.