• 安さの理由
  • プラン
  • お客様の声
  • FAQ
  • 設置の流れ
  • 豆知識
  • コラム一覧
  • プライバシーポリシー
  • 情報セキュリティ基本方針
  • ご契約者様向け
  • 販売代理店募集
  • 運営会社
  • お問合せ
お問い合わせ
TEL 03-4531-3802

営業10:00〜18:00(土日祝休)

MENU

  • 安さの理由
  • プラン
  • お客様の声
  • FAQ
  • 設置の流れ
  • 豆知識
  • コラム一覧
  • プライバシーポリシー
  • 情報セキュリティ基本方針
  • ご契約者様向け
  • 販売代理店募集
  • 運営会社
  • お問合せ
ゼロコピ  >  検索アイテム  >  スキャナードライバーのインストールマニュアル
  • トラブル・故障時の対応

スキャナードライバーのインストールマニュアル

コピー機(複合機)のスキャン機能をパソコンで利用するためには、スキャナードライバー(ネットワークスキャナーツール Lite)のインストールが必要です。

ドライバーを正しくインストールすることで、スキャンデータの送信や保存が安定して行えるようになります。

なお、手順通りに進めてもインストールできない場合は、ネットワーク環境(例:ルーター交換やIPアドレスの不整合)が原因となるケースがあります。

その際はネットワーク設定の見直しやドライバーの再インストールが必要となります。


インストール手順

1. ネットワークスキャナーツール Lite Ver.2.0をダウンロード
以下の公式ページからインストールファイルを取得します。
⇒シャープ公式:ネットワークスキャナーツール Lite Ver.2.0 ダウンロードページ

2. インストーラを実行
ダウンロードしたファイルを開き、画面の指示に従ってインストールを進めます。

3. 設定を行う
インストール完了後、以下のページを参考にスキャナーツールの設定を行ってください。
⇒シャープ公式:ネットワークスキャナーツール Lite Ver.2.0 設定方法

4. テストスキャン
設定完了後にテストスキャンを実行し、正しくデータが保存されるか確認してください。


注意事項

ネットワーク環境の変更(ルーター交換やIPアドレス変更)がある場合は、設定が引き継がれずエラーになることがあります。

その場合は再設定が必要となります。

インストールや設定に不備があるとスキャンができない状態になりますので、必ず手順を確認しながら作業を行ってください。


有償対応について

スキャナードライバーのインストール不具合は、コピー機本体の故障ではなくPCやネットワーク設定が原因となるケースが大半です。

電話でのご案内でも改善しない場合は、現地訪問またはリモートでの設定作業は有償対応となります。

費用や対応範囲は事前にゼロコピ保守窓口までご相談ください。


ゼロコピ保守窓口のご案内

上記対応を試しても改善しない場合や設定に不安がある場合は、無理にご自身で作業を続けず、ゼロコピ保守窓口までご連絡ください。

経験豊富なスタッフが状況をヒアリングし、最適なサポートをご案内いたします。

保守・操作に関するお問い合わせ(関東エリア):0120-944-818

保守・操作に関するお問い合わせ(関西エリア):0120-095-096

営業時間:10:00〜18:00(土日祝休)

  • コラム一覧
  • プライバシーポリシー
  • 情報セキュリティ基本方針
  • ご契約者様向け
  • 販売代理店募集
  • 運営会社

CONTACT

スピード見積もり・ご相談 CONTACT
Tel.03-4531-3802

営業10:00〜18:00

INFORMATION

NEW

  • 2025.9.03 2025年9月発売!Canon「imageFORCE C5100Fシリーズ」って実際どうなの?
  • 2025.8.29 LEDプリンターって何?LEDプリンターとレーザープリンターとの違いを解説!
  • 2025.7.31 大型コピー機レンタル「ゼロコピ」ご利用者の声vol.10
  Copyright© ゼロコピ,2025 All Rights Reserved.
Copyright© ゼロコピ,2025 All Rights Reserved.